家族、ころころ。

〜転がって、丸まって、そうしてゆっくり生きていく〜

10歳の少女、もう一人の父親の存在を知る。

こんにちは、きーです。
今朝、祖母の家から桃が15個ほど送られて来てテンションMAXです。
私は昔からフルーツが大好きで、目の片隅にフルーツが映った時にはもう飛びついてばくばく食べていました。
幼少期のあだ名は「フルーツ座敷童」でした。なんか可愛いですよね()
 
今回のブログでは、「私が養子縁組をしていたことを初めて知った時の話」を書いていきます。「別の父親がいたのー!?!?!」って時ですね。登場人物がこんがらがってしまったら、紹介ページをさっと読んでいただけたら嬉しいです。

keeyhtn.hatenablog.com

 

それではお話させていただきます。
私の母は、私が2歳の時にお父さんと離婚し、3歳の時に再婚した。そのため、物心ついた時から幼い私は「母、パパ、私」が自分の家族構成だと思っていた(後々、昔の記憶を思い出したりもしますがその話は後日書きたいと思っています)。
再婚後は、しっかり者で明るい母と、優しすぎるほどに優しいパパと3人で暮らし、5歳の頃には、弟のマルも誕生し、4人家族で和気藹々とした生活。
しかし、小学4年生の冬、私は母から衝撃的な事実を告げられた。
 
 「あなたにはね、パパの他に、もう一人別のお父さんがいるの。」
それは、母と2人でお出かけをし、レストランで夜ご飯を食べていた時。
 
よく聞いてね、と少し真面目な顔をした母の口から告げられた真実に、私は何を言っているのかよく分からなかった。ただ、じわじわと言葉の意味が分かっていくうちに、気づいたら私は泣きじゃくるだけ。頭の中ではわかるけど、感情としては何を言っているのかが分からない。
もう一人のお父さんって誰?じゃあ一緒に住んでいるパパは何?
頭の中で必死に整理しようとしても、何が何だか分からないという混乱の感情が邪魔して頭がうまく回らないような、まさに「混乱の渦」といった状態。
辛いわけではないし、この先の生活が変わるわけではない、でも何故かモヤモヤする。きっと、「父親が2人いる」という状況に自分がなるとは...という現実味を帯びていない真実に、ただただ戸惑っていた。
とにかく何も言わず、ただただひたすら泣く。どのくらい泣いたのかは覚えていないが、泣いている間、母はただただ私を見守ってくれていたように思う。
 
泣きに泣いて、少し落ち着いた時。
母は優しく私に言った。
「パパも間違いなく、あなたのお父さんなんだよ。」
スッと胸に入ってくる言葉。お父さんが2人いるという状況はよく分からないけれど、パパはパパだ、と思った。
 
続けて、母は控えめに聞いてくる。
「もう一人のお父さんに、会ってみたい?」
「もう一人のお父さん」という言葉に慣れないながらも、別に会ってもいいかな、と思った。正直、気になるほどに会いたいとは思わなかったけど、会ってもいいかな、一応気になるし。と言った感じである。これから様々な話を書きたいと思っているが、私は良くも悪くも子どもの頃から「他人事」に思ってしまうような性格でもある。
 
こうして私は、10歳の時に「自分には父親が2人いる」という衝撃的な事実を知りました。この日から現在までの約10年間、私の中で「"家族"と向き合い続ける人生」が始まったのではないかなと思っています。
 
次回は、 私がついに「もう一人のお父さん」と再会した時の話を書きたいと思います。読んでいただき、ありがとうございました^^